2017年3月25日土曜日

ベッラ・ヴィスタで優雅なランチ!

今日は子供が幼稚園の時のママ友とニューオータニでランチしてきました~まだ桜には早いけれど良いお天気でお庭は気持ち良かったです。お食事も最高でした😋
ニューオータニのタワー40階にあるイタリアン、BELLA VISTA(ベッラヴィスタ)。ニューオータニのレストランでお食事をするのは初めてなのでとっても楽しみでした。期待を裏切らない美味しさでした! パンは無くなるとさっと椀子蕎麦のようにどんどん入れてくれた! 断ってもいいのに美味しいから4個も食べちゃった(^-^; 子牛のワイン煮込みがマッシュポテトと混ざり合って絶品😍 コーヒー、紅茶もどんどん注いでくれた! こんなに食べて子供の会社の福利厚生のクーポンでランチコース+スパークリングワイン1杯付 7,840⇒3,800円!! 混んでいるのにこんな安いお客さんにも丁寧で感じの良い接客。すっかり気に入っちゃったわ。
このクーポンは期間限定、またやってくれないかなぁ・・・

2017年3月22日水曜日

Internet Exploreからコメントが出来ない場合は

Internet Explore11からコメントが出来ない事例が多々あるようなのでいろいろ調べてみました。
Bloggerのコメントの投稿方式にはフルページ、埋め込み、ポップアップウィンドウの三つがあります。私は返信が出来る埋め込み型が好きだったのですがこれだとIEからコメントが出来ないようです。それで私のコメントの設定をフルページに変更しました。しかしそれでも自分のPCのIEからコメントをしても書き込めませんでした。さらにいろいろ調べてInternet Explore11の設定をいじってみたらうまくいきました。皆さんに当てはまるかどうか分かりませんが自分のメモのためにも記事にしておきます。
Internet Explore11のツールから「インターネットオプション(O)」をクリック→「プライバシー」タブをクリック。
「サイト(S)」をクリックすると「サイトごとのプライバシー操作」というのが開きます。
①にblogger.com と入力し、②の「許可(A)」ボタンを押す。
③にblogger.comと入ったのを確認し④の「OK」で閉じる。
次に同じ「プライバシー」の画面で「サイト(S)」の隣にある「詳細設定(V)」をクリック。
「常にセッションCookieを許可する(W)」にチェックが入っているのを確認して「OK」で閉じる。
これで私のIEからはBloggerにコメント出来ました。匿名投稿でテストしたら「私はロボットではありません。」にチェックを入れ、画像認証をやってとちょっと面倒でしたがセキュリティを考えると安心ですね。
お困りの方は一度お試しください。

2017年3月18日土曜日

広島のアンテナショップ

遠出の予定がないので銀座の広島のアンテナショップの話題です。
銀座の広島のアンテナショップがあるのを知りませんでした。牡蠣飯が食べたいと言ったら友達が美味しいところがあると連れて行ってくれました。早く着いたのでショップを覗いていたら、広島駅ですぐに売り切れてしまうはっさく大福が大量にあるではないですか(@_@) 食事の前に早々とゲット!
尾道ラーメンも購入。2,000円以上購入でガラガラくじをやったらもみじ饅頭を一個もらえた(^^)v
もみじ饅頭には全く興味がなかったけれどこれは美味しかったです。それでも私ははっさく大福の方がず~~~っと好きです。

アンテナショップの地下が「遠音近音」というレストランになっています。今月のお昼には牡蠣飯がないということで鯛めしを予約しておきました。鯛めしは思い出の味なのです。大阪に住んでいた子供の頃、父が出張で岡山だったのか広島だったのか、そっちの方に行くと鯛の形の陶器の入れ物に入った鯛めし弁当をいつも買ってきてくれました。これが大好きでした。この鯛めし弁当を探しているけれどもうないみたいです。私の記憶の中の鯛めしは真っ白だったけれどこちらのお店のはお醤油味でした。最後の一杯をお茶漬けにして食べたのですが、最初からお茶漬けにすれば良かったと思うほどお茶漬けが美味しかったです。
「遠音近音」を出て直ぐのところにあるキルフェボンを覗いたら待ち時間0! これは入るしかないでしょう。
柑橘類が大好きな私はデコポンにしました。美味しかった~
2時間ぐらいおしゃべりして出てきたら待ち時間が60分になってた😲
出ていけオーラを全く出さないキルフェボンさん、有難うございました~

2017年3月1日水曜日

下町巡りで満腹~

昨日は予定以上にいろいろなところに行ってきました。
両国に出来たすみだ北斎美術館で行われている「ピーター・モースと楢﨑宗重 二大コレクション」、友達の希望で行ってきました。私は地下鉄錦糸町駅、墨田区のご当地ナンバープレイトと、北斎で満腹感があったのですが今回のコレクション展は量も多く見ごたえがありました。本物の細かさに驚かされました。
次は京橋に出来たエドグランに行きました。お昼にエドグランの中でカキフライを食べ、目的の鎧塚さんのお店にレッツゴー!私は鎧塚さんのケーキを初めて食べました。作りたてを食べられるサロンは火曜はお休み、残念。お友達は3回もサロンに行ったことがあるそうで、できたては本当に美味しいそうです。いいなぁ。
私は初めての鎧塚さんのケーキなので二人で3個を食べ、大満足。美味しかった~😊
次は人形町の甘酒横丁に行ってみました。 人形町も初めてです。まるでおのぼりさん、これが有名な親子丼の玉ひでか~、行列のタイ焼き屋さんだ~きょろきょろ😍
初めて卵焼きを買ってみました。卵焼きは買うものではないと思っていたのですが、鳥忠の卵焼きは濃厚で家で作るものとは全く別物でした~
二度と来ることがないかもと思って見るもの見るもの欲しくなってしまいます。玉英堂でわらび餅、とうふの双葉で揚げ出し豆腐、魚久でギンダラの味噌漬け、森乃園でほうじ茶を購入😅
最後は森乃園さんの二階でほうじ茶わらび餅を頂きました~
一日でこんなに食べたのは初めて、苦しいほど満腹です~
下町巡りは文化で始まり食で終わりました(^_-)-☆


2017年2月26日日曜日

初めてのアンコウ

人生初のアンコウを食べに大洗まで来ました。 初めてなのでアンコウの説明を聞いてみたくて吊るし切りを見せてくれる大洗ホテルに泊まりました。最初にアンコウとの記念写真を撮らせてくれます。
派手ではなく淡々とした語り口でしたが興味深く面白かったです。 アンコウは泳ぎが下手でお腹の真ん中にあるヒレで海底を歩いているそうです。このアンコウで14.4㎏。このように大きくなるのはメスだけ、オスはとても小さくメスに寄生していて最後はメスにたべられてしまうという。何とも切ないというか自立心がないというか・・・やっぱりメスのほうが頼もしい!
ドカンと出てきた肝にびっくり(◎_◎;) こうしてアンコウの七つ道具、1:肝、2:とも(胸びれ・尾びれ)、3:ぬの(卵巣)、4:だい身(身の部分)、5:胃、6:えら、7:皮に切り分けられていきます。
最後はこの写真より細い骨だけになりました。最後は見事な包丁さばきと面白い説明にみんなで(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ハーフバイキング+あんこう鍋というコースのせいか二人分のお鍋のせいかあんこう鍋は今一つ・・・あんこうの唐揚げはバイキングのコーナーにあるので取り放題・・お得!
あんこう鍋が目的だったのですが一番美味しかったのは常陸牛のビーフシチューでした~
私が注文したのは右から二番目のテレビドラマになった月の井さんのスパークリング清酒『淡薫泡アクア』です。さっぱりと美味しかったです。飲み比べたいと言った夫でしたが飲み切れず一本は持って帰ってきました(^_^;)
雲が取れることはなく最後まで天の川はさっぱり見えませんでした。いつかリベンジしたいわ。

2017年2月23日木曜日

笠間日動美術館、良かった!

目的地は大洗。その前に以前から行きたいと思っていた笠間日動美術館に立ち寄りました。

ドアノブから素敵!常設のドガ、モネ、セザンヌ、ピカソ、シャガール・・・すごいコレクション!
絵画だけでなく彫刻やアンティークドールもありました。
一番良かったのはパレット館。画家の愛用のパレットを集めていたらだんだんパレットに絵を描いてくれるようになったとテレビでオーナーご夫妻が話されていました。  盛り上がった絵具をうまく活かした絵は想像以上に面白かったです。パレット館は何回行っても飽きないだろうと思います。
お昼ご飯に行ったラーメン屋さん、さすが笠間、器が素敵です!

笠間から大洗まで車で40分ほどで到着。
ホテルに行くには早すぎるので大洗アウトレットでちょこっとお買い物。そして大洗磯前神社で参拝。
この階段を上らなければならないのかと思ったら駐車場は上でした~良かった(^^;)


海には神磯の鳥居。ここは初日の出の写真スポットとして有名。 初日の出だけではなく天の川の撮影ポイントとしても人気があるということで私も撮りたいといろいろ星空撮影を勉強して行ったのに雲が・・・(>_<)




2017年1月27日金曜日

赤坂プリンス旧館に行ってきた~

赤坂での初釜の帰りに皆で赤坂プリンスの旧館に行ってみました。
東京ガーデンテラス紀尾井町の前にはクリスマスはとっくに終わったのにクリスタルツリーが輝いていました。とっても綺麗なので長い間飾っておきたいの気持ち分かるわ~
一度は行ってみたいと思っていた赤プリの旧館です。 この大きなトナカイもクリスタルツリーと同じ箱根ガラスの森美術館とコラボレーションした作品だそうです。 この旧館は「旧李王家東京邸」として建築され、2011年には東京都指定有形文化財に指定されています。現在は「赤坂プリンス クラシックハウス」と名前が変わって結婚式場とレストランです。お腹いっぱいの私達はお茶だけなのですが、どんだけ高いんだろうとちょっとドキドキしながら入ってみました。中は薄暗くクラシックなインテリアがとってもステキ! メニューを開いたらダージリン400円、マンゴージュース500円、カフェオレ450円、ヤ、ヤスイ! ジュース、美味しかった😊 ランチも普通の値段だわ。今度はランチをしてみまようっと!